人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マフィンパン(ベリーミックス・ドライマンゴー)

我家の子供たちにもとっても受けのよいマフィンパン。おやつにも、ちょっと小腹の空いた時などにぴったりの小振りサイズが気に入ってます。生地のアレンジやフリィング、トッピングなどのアレンジもいろいろ、その日の気分で作ります。

今日のはフリィングはベリーミックスとドライマンゴーの2種類。トッピングもチョコ(スイート・ホワイト)2種類をかけて仕上げました。
マフィンパン(ベリーミックス・ドライマンゴー)_e0205664_5205685.jpg

材料
強力粉(カメリア)   120g
薄力粉(バイオレット)  30g
砂糖           15g
塩            小1/2
ドライイースト    小2/3
無縁バター       15g
牛乳           50g
水             50g

ベリーミックスとドライマンゴー(6mm角位にカットして)は熱湯をかけて1分ほど置いて、水きり) 各30g

作り方
HBで、ドライイースト、パン生地、レーズンあり(合図あり)でスタート。
レーズン投入合図で取り出し、2分割。片方にベリーミックス30g、もう片方にドライマンゴーをいれ、丸めて、それぞれ1次発酵(この季節は室温40分位だった)。

1次発酵終了後、それぞれ3分割、丸め直してベンチタイム10分。
丸め直して、とじめを下にバターを塗ったマフィン型に入れる。
(私は火通りいいようにマフィン型2つ使用してますが、もちろん1つでもいい。)
マフィンパン(ベリーミックス・ドライマンゴー)_e0205664_5213173.jpg


2次発酵、30℃20~30分。マフィン型から少し頭でてきたらOK。
予熱して、200度12分位で焼く。
マフィンパン(ベリーミックス・ドライマンゴー)_e0205664_5214947.jpg
焼き上がりはこんな感じ。

冷めたら湯せんで溶かしたチョコをかけて仕上げる。アーモンドなどをトッピングしてもかわいい。
ただこの季節、チョコが固まりにくいので、タッパーなどに入れてパン生地が乾燥しないようにして、冷蔵庫に少しいれてチョコを固めました。短時間なら冷蔵庫に入れてもパン生地固くならずにおいしくいただけます。
マフィンパン(ベリーミックス・ドライマンゴー)_e0205664_5252335.jpg

中ほこんな感じ。食べやすいパン生地です。
私的にはマンゴーとスイートチョコの組み合わせがおいしかったです。
マフィンパン(ベリーミックス・ドライマンゴー)_e0205664_5263347.jpg

マフィンよりもあっさりしていて、低カロリー?と勝手に思ってます(チョコトッピングしてたらそうでもないかな)。アレンジいろいろできるのがとても楽しい。最近のヒットです001.gif