人気ブログランキング | 話題のタグを見る

19.くるみ入りバナナ食パン

くるみ入りバナナ食パン     ★★★★
                ドライイースト、食パン(焼き色標準・レーズンあり)、予約
19.くるみ入りバナナ食パン_e0205664_9233619.jpg強力粉(カメリア) 225g
全粒粉(Naturart) 25g
砂糖(きび砂糖)  大2
塩           小1
バター        12g
ドライイースト    小1
ヨーグルト      40g
牛乳          75g
バナナ 中1本(90~100g位)
くるみ(ローストしたもの) 30g位
あまり細かくせず、そのままレーズンケースに。
 もっと大きい形で残したいときは、自動投入にせず、自分でいれる。


焼き色  濃い色、やや黒っぽい。
匂い バナナの匂いが漂う。
高さ 13.0cm 小さいが重い感じ。
    がっしりしている。

19.くるみ入りバナナ食パン_e0205664_9235377.jpgカットして(とてもカットしやすい)
見た目 全体にふわっ、しっとりで、適度な目のつまり。くるみは均一に。
匂い ほんのりバナナの香りもするが、くるみの匂いや、たぶん全粒粉の匂いとも混ざって、いろんな匂いがほんのり。
 甘さはほんのり。バナナは風味はあるが、そんなに味としては感じない。くるみも風味はあるが、すごくくるみということもない。
  中の部分はしっとりふわ。ややしっかりめに焼けた耳の部分もおいしい。中身と耳の一体感もあり。

バナナの好き嫌いで好みはわかれるが、バナナ、くるみ、全粒粉のバランスがよい、食べやすいパンに思ったので、4つ★に。
冷めたものをトーストして、バターを乗せてたべるのもおいしい。
ただ、やはり風味のあるパンなので、毎日食べると飽きる味だろう。
by mibunanoko | 2010-10-27 10:57 | 食パン