人気ブログランキング | 話題のタグを見る

70.やずやタイ風カレースープでドッグパン

やずやタイ風カレースープでドッグパン ★★★★
  ドライイースト、パン生地
70.やずやタイ風カレースープでドッグパン_e0205664_13543485.jpg強力粉(イーグル)125g
準強力粉(リスドォル)100g
片栗粉25g
きび砂糖 大1.5
塩     小1/4
バター  10g
ドライイースト 小1
熱湯 180g
やずやタイ風カレースープ 1袋
  (タイ風カレースープに熱湯180gを入れて、冷まして仕込み水に)

HBパン生地で捏ねと一次発酵。
取り出したら5分割で丸め直し、ベンチタイム10分。
ドッグ型に成型して、オーブンシートを敷いた天板で、30℃位で30~40分二次発酵。
予熱したオーブン、190度で15~16分焼成。

少し緩めの生地だったので、成型など手粉を多めに使いました。
強力粉、準強力粉はどの粉でもいいと思いますが、片栗粉を1割入れると、
少しもちっとして、タイ風カレーの生地にあったドッグパンに仕上がります。 
70.やずやタイ風カレースープでドッグパン_e0205664_13544812.jpg











冷めたら、真ん中に切れ目を入れて、ウインナーをはさんでいただきました。
ココナッツとカレーの香り、後味がピリッと辛く、ウインナーとマッチして、
とってもおいしかったです。ウインナーと一緒にパクチーはさんでもおいしいです。

レシピブログさんで、やずやの雑穀畑・体がよろこぶスープに当選。
で、今回は体がよろこぶスープ「タイ風カレースープ」を使ってドッグパンを作ってみました。
スープにお湯を注ぐだけで簡単に風味豊かな仕込み水が作れ、
さらに思っていた以上においしくできて、家族にも好評。
このパン作るためにこのカレースープもっと欲しいくらいです。

レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!