人気ブログランキング | 話題のタグを見る

71.メープル粒ジャム入り食パン

メープル粒ジャム入り食パン ★★★
  ドライイースト、食パン(レーズンあり・焼き色標準)
71.メープル粒ジャム入り食パン_e0205664_1221325.jpg強力粉(リスドォル)250g
きび砂糖 大1
塩     小1
バター  10g
ドライイースト 小1
水     180g
メープル粒ジャム 40g(→50gでも)

焼き色 普通でところどころ粒ジャムが少しこげてる
匂い  耳の焼けた匂いにメープルの甘い香りもほんのり。
高さ  16.7cm
重さ  425g(粒ジャムの分、重め)

71.メープル粒ジャム入り食パン_e0205664_1224085.jpgカットして
見た目 リスドォルぽいきめ細かめの伸びのあるふんわりした生地に、粒ジャムが全体に混ざっている(やや多い、少ないのムラがあるが、一応全体に)。
匂い ややイースト臭もするが、メープルの香りの方がする。
  メープル風味の味がしておいしいが、もう少し粒ジャム入れたほうがバランスよいと思う。
   そのままもおいしいが、有塩バターを塗って食べるといっそうおいしい。
   ただ、メープルの粒ジャムがリスドォルの食パン生地とは、いまいちマッチしてないようにも思った。

粒ジャムをレーズンケースに入れて自動投入で食パン作ってみたが、
生地に溶けきることなく、粒としていい感じに残ったパンになる。  
by mibunanoko | 2011-07-23 01:49 | 食パン